地域情報ブログ

転職ノウハウ2022.09.15

30代、40代での転職は難しいのか?

24428900_s.jpg

リージョナルキャリア長野の太田です。

最近ご転職希望者の方々と面談していてよく聞かれる質問があります。

「37歳での転職が年齢的にもギリギリと感じていて、果たして転職できるのかどうか・・・」

といった具合に年齢を気にされる方が多いと感じます。30代、40代で新卒から1社経験の方は特にそのように感じていらっしゃるのではないでしょうか。

かくいう私も初めて転職活動を行った33歳のときに同じように感じていました。

新卒で入社した会社では名古屋、大阪で10年間営業として勤めたのですが、数十人いた新卒同期は20代のころに一人、また一人と転職していき、私が転職を考えた33歳のときには同期は数名でした。

周囲がそのような状況でしたから、いざ転職せねばならないとなったタイミングで、33歳だった私は「世の中の転職の波に乗り遅れた!」と思っていたわけです。

年齢の不安を抱えながら長野県での転職活動が始まったわけですが、いざ開始してみると企業うけは思いのほか良く、33歳の私でも「まだまだこれからが働き盛りだね、若いし期待できる」というようなお言葉を複数社からいただき、その中の1社に転職することを決めました。

転職で重要なのは年齢ではない

自身の経験と日々の転職支援経験から、「転職可否を決定づけるのは年齢ではない」と確信を持っています。

企業側の採用判断基準は「30代、40代だからお見送り」という単純な年齢での見送りはなく、あくまで「その年代にふさわしいご経験、人格を備えているか」になります。

私も33歳で転職活動していた当時感じていたのは、33歳という年齢自体も「まだまだいけるな」と思いつつも、企業側が評価してくれたのは、それまで培ってきた「10年間の営業経験」であったと振り返っています。企業側は私の「営業経験」を評価し、採用したのです。

今の仕事で自己研鑽を続けることが転職成功への近道

35歳 機械装置メーカー/経営企画 720万円
36歳 機械装置メーカー/生産技術 700万円
41歳 食品メーカー/生産管理マネージャー 730万円
47歳 機械装置メーカー/メカ設計 620万円
48歳 自動車部品メーカー/社内SE 820万円

上記は直近私が転職支援させていただいた30代、40代の方々の転職事例の一部になります。

総じて言えるのは、企業側は「即戦力性の高い人財」を求めているということです。

20代という年齢も「これからの成長に期待」という観点で需要はありますが、即戦力性を求めるのであれば、就業経験10年、20年の30代、40代こそ需要が高まってくるわけです。

繰り返しになりますが、30代、40代で重要になってくるのは「転職時点でどのような経験を積んでいるか」になります。

そのためにも、

・今取り組んでいる業務を更に深堀りしていくこと
・既定の業務以外にも業務範囲を広げていくこと
・新しい領域にチャレンジしていくこと
・自身の責任範囲を広げていくこと(リーダー、マネージャー、管理職経験など)

上記に取り組みながら、主体的に自己研鑽していく姿勢を養っていくことが重要です。

ぜひご参考にしていただければと思います。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために弊社では長野に特化したコンサルタントが長野に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも転職やキャリア、長野での暮らしについてご相談いただいておりますので、どなた様もお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

コンサルタント 
太田 穂積

バックナンバー

企業

2022.10.17

自然豊かな長野県のアウトドア関連企業3選

リージョナルキャリア長野の中山です。 長野県の豊かな自然や山々が好きで移住を検討されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 私の住む安曇野市からは北アルプスの山々が一望できるのですが、木々が色づきはじめ、標高の高い場所では雪化粧を始めるような良い季節になってきました。(暑さが苦手な私は、

その他

2022.10.11

長野県の教育環境について

リージョナルキャリア長野の児玉です。 長野県へのU・Iターンを検討しているけれど、子どもの教育環境はどうなの?と気になる方も多いのではないでしょうか。(かくいう私も二児の母であり、教育については興味関心があり、気になるところです。) 長野県は、小中学校は公立校が主流で、住んだ地域で入学する学校が決

企業

2022.09.20

【企業紹介】信州を代表するサッカークラブ 松本山雅FC!

リージョナルキャリア長野の浦野です。 先日、当社HPでお知らせしましたが、この度ご縁を頂き長野県のプロサッカーチームである松本山雅FCとオフィシャルスポンサー契約をいたしました。 またヒューマンリソース・ストラテジー・パートナーとして、フロントスタッフを中心に採用のご支援もさせて頂きます。 地域への

転職ノウハウ

2022.08.25

非公開求人とは? ~表に出ない求人を狙うメリット~

リージョナルキャリア長野のコンサルタント、中山です。 転職活動をする中で、「非公開求人」という言葉をよく目にすることがあると思いますが、果たして一体それはどんな求人なのか、求職者の皆さんにとってどんなメリットがあるのか、そんなお話を事例と共にお伝えしたいと思います。 非公開求人は大きく2種類 非公

転職ノウハウ

2022.08.18

UIターン転職できなかった事例と対処法

リージョナルキャリア長野のコンサルタント、児玉です。 「そろそろ実家に戻りたい」「長野県へ移住したい」など、UIターン転職を考えている方は多くいらっしゃいます。しかし「せっかく転職活動をしたけれど、UIターン転職をあきらめた」「内定は出たが辞退したい」など、転職に至らなかった方も一定数います。 理

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る